つなぐプロジェクト

1.つなぐプロジェクトとは 

(1)「つなぐプロジェクト」は、会員・推進機構と〈ろうきん〉が一体となり、お取引件数に応じたNPOなどへの寄付を通じて、地域における共生社会の実現をめざす取組みです。
(2)本プロジェクトは、取組項目を件数目標として見える化し、会員が自主目標として設定・推進することにより、ろうきん運動の更なる活性化を図ります。その営みを通じて、会員における福利共済活動の充実を図るとともに、〈ろうきん〉の「会員組合員メインバンクNo.1」の実現をめざします。

チラシPDFはこちらをクリック[PDFファイル/1.56MB]

つなぐプロジェクト

2.つなぐプロジェクト寄付事業

2022年4月~2023年3月末の取組みにより、全道各地の36団体へ、寄付額は9,471,000円となりました。
寄付団体は、以下のリンクからご覧ください。

2022年度つなぐプロジェクト寄付団体(2023年7月寄付団体) [PDFファイル/189KB]

3.Locope[ロコペ]の発行 ~会員とNPO団体等との橋渡しに向けて~

Locope[ロコペ]は、「2022年度つなぐプロジェクト寄付先団体(2023年7月寄付団体)」や「連携NPO団体」等のご紹介をしている冊子です。
本冊子の発行を通じて、NPO団体等の紹介活動とともに、「会員の皆さんとのマッチング」や「金融仲介機能の発揮」に繋がる取組みをめざしていきますので、是非ご活用ください。

Locope[ロコペ] [PDFファイル/24.21MB]

4.つなぐプロジェクトを軸とした共生社会の実現

会員・利用者や、同じ志をもって各地域で活動する非営利団体と手を携え、金融面での「ハブ」という役割を発揮することで、持続可能な共生社会の実現に寄与します。
寄付と共に、各種資金ニーズや金融リテラシー向上支援などを通じて、地域における共助の輪を広げます。

共生社会の実現

 

※プリンターおよびAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerの無償ダウンロードはこちら→

Adobe Reader<外部リンク>