当金庫は、当金庫の事業運営に関してお客様よりいただく「不満足の表明」を真摯に受け止めます。これが、当金庫の健全な発展のための重要なメッセージであることを十分認識したうえで、ご不満などの解消とその原因となった事項の改善に向けて適切に対応し、お客様の信頼とお客様の満足度を高めます。
当金庫がそのために定める苦情対応に関する内部規則の概要等を、以下に公表します。
当金庫は、お客様の不満足の表明である「苦情」に関して、次のように取組みます。
当金庫は、お客様からいただく「苦情」以外の「ご意見・ご要望」に関しても、貴重なご提案として受け止め、全金庫的な情報共有化を推進するとともに、その内容を適切に把握したうえで、当金庫がご提供する商品やサービスの改善に活かし、お客さまにとっての価値のあるものに発展させてまいります。
当金庫は、下図のような態勢で、お客様からの声を真摯に受け止め、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に努めています。
当金庫の事業運営に関するご相談や苦情については、本支店のほか、下記の受付窓口までお申し出ください。
電話番号:0120-510-924
電話による受付時間:午前9時~午後5時
(土日・祝日および金融機関の休日を除く)
ファクシミリ:011-764-2215
当金庫のホームページ(https://www.rokin-hokkaido.or.jp)
※ホームページ画面の「お問い合わせ」ボタンをご利用ください。
郵送先:〒001-0907 札幌市北区新琴似7条2丁目2-18
下記の(一社)全国労働金庫協会が設置・運営する「ろうきん相談所」でも、ろうきんに関するご相談・苦情等をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出を伺い、お申出者のご了解を得たうえで、お取引き先の労働金庫に対して迅速な解決を促します。
電話番号:0120-177-288
電話による受付時間:午前9時~午後5時
(土日・祝日および金融機関の休日を除く)
E-mail:soudansyo@ho.rokinbank.or.jp
郵送先:〒101-0047 東京都千代田区内神田1丁目13番4号
東京三弁護士会が設置運営する下記3記載の仲裁センターへの取次ぎも可能ですので、上記の「ろうきん相談所」へお申し出ください。なお、お客様が直接下記3記載の弁護士会へ申し出ることも可能です。
紛争解決のための機関を、当金庫では下表のとおり東京三弁護士会が運営する仲裁センターとしています。(東京都以外のお客様にもご利用いただけます。)
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全国労働金庫協会が負担する | |
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(※あっせん・仲裁期日ごとに弁護士会に納める手数料) | ||
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例)解決額300万円まで 解決額の8%(別途消費税)
成立手数料は、原則としてお客様と当金庫で折半していただくことになります。
名称 | 東京弁護士会 紛争解決センター ✩ |
第一東京弁護士会 仲裁センター ✩ |
第二東京弁護士会 仲裁センター ✩ |
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住所 | 〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関1-1-3 |
〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関1-1-3 |
〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関1-1-3 |
電話番号 | 03-3581-0031 | 03-3595-8588 | 03-3581-2249 |
受付日時間 | 月~金(祝日、年末年始除く) 9:30~12:00、13:00~16:00 |
月~金(祝日、年末年始除く) 10:00~12:00、13:00~16:00 |
月~金(祝日、年末年始除く) 9:30~12:00、13:00~17:00 |
これら東京三弁護士会の仲裁センター等では、東京都以外のお客さまから申立てを受け付けた場合、以下の方法を用意しています。
証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC) | 生命保険相談所((一社)生命保険協会) | そんぽADRセンター((一社)日本損害保険協会) | |
1.住所 | 〒103-0025 中央区日本橋茅場町2-1-1 |
〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 |
〒101-0063 千代田区神田淡路町2-105 |
2.電話番号 | 0120-64-5005 | 生命保険相談室(東京) 03-3286-2648 |
0570-022808(ナビダイヤル)(東京)03-4332-5241(IP電話) |
3.受付日時間 | 月~金(祝日等を除く) 12/31~1/3休み 9:00~17:00 |
月~金(祝日等を除く) 年末年始休み 9:00~17:00 |
月~金(祝日等を除く) 12/30~1/4休み 9:15~17:00 |
4.受付媒体 | 電話、FAX、HP | 電話、訪問 | 電話、訪問、文書(封書)、出張相談 |
5.備考 | FAX、HPでの相談は必ず電話番号を記載 | 訪問は16:00まで 全国50ヶ所に相談所の連絡所を設置 |
訪問、出張相談は事前連絡 全国10ヶ所にセンターを設置 |
信託相談所((一社)信託協会) | (独)国民生活センター | 消費生活センター等 | |
1.住所 | 〒100-0005 千代田区丸の内2-2-1 |
〒108-8602 港区高輪3-13-22 |
地方公共団体内 |
2.電話番号 | 0120-817-335 03-6206-3988(携帯) |
紛争解決委員会事務局 03-5475-1979 |
消費者ホットライン 188(局番なし) (03-3446-1623 平日バックアップ相談) |
3.受付日時間 | 月~金(祝日、銀行休業日を除く) 9:00~17:15 | 月~金(祝日等を除く) 10:00~12:00、13:00~16:00 |
原則、毎日の利用が可能 |
4.受付媒体 | 電話、訪問 | 電話 | 電話 |
5.備考 | 消費者紛争のうち、被害状況・事案性質に照らし、解決が全国的に重要であるものにつき、紛争解決のための手続きを実施 | ホットラインで、最寄りのセンターを案内。土日祝日は、同様の案内か、開所していない場合は国民生活センターを案内 |
全国銀行協会相談室 ((一社)全国銀行協会) |
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1.住所 | 〒100-8216 千代田区丸の内1-3-1 |
2.電話番号 | 0570-017109(ナビダイヤル) 03-5252-3772(一部IP電話) |
3.受付日時間 | 月~金(祝日、銀行休業日を除く) 9:00~17:00 |
4.受付媒体 | 電話、訪問 |
5.備考 | 訪問は事前連絡 銀行、農林中央金庫に関する件 |
※ 当面、訪問による相談受付を中止している団体もあります。ご注意ください。